産地見学 · 16日 7月 2021
本日は「江戸刺繍」の職人さんの工場見学に行ってきました! 日本刺繍は産地ごとに分けると大きく三つです。 江戸刺繍・京繍・加賀繍です。 江戸刺繍といっても、現在は作家さんを除くとほとんど僅かばかりの職人さんしか残っていません。...
着物・商品 · 05日 7月 2021
毎年、ご好評いただいております「江戸浴衣」です。 今年も取り扱っております。 注染と呼ばれる伝統的な浴衣の染色方法で染められた浴衣です。 ウィンドウにもディスプレイしました。一気に夏らしい雰囲気になります。 ぜひ、店頭にてご覧いただきたい商品です。
28日 4月 2021
 創業祭ご来店いただきまして誠に有難うございました。 今年は小紋や訪問着など、染め物を中心にお品物を探して参りました。 秋に向けて、また日本の染織品を特集したいと思っております。 また、三度目の緊急事態宣言に伴いまして、GWの営業日についてお知らせです。 4月29日(木) 昭和の日 お休み 4月30日(金) 10時半〜17時まで営業 5月1日(土) 定休日 5月2日(日)...
着物・商品 · 21日 4月 2021
北出与三郎さんの小紋をご紹介します。 地色は「北出カラー」と呼ばれ、格調のある色合いです。 お写真では表現する事が不可能に近いような、絶妙な色合いです。 地紋もとても素敵な柄で織り上げられております。有職文様の「小葵」模様のような柄です。 訪問着や振袖のような目立つ着物ではありませんが、こういった細かな仕事が素晴らしい小紋です。...
セール · 30日 3月 2021
春の創業祭のお知らせです。 会期 4月12日(月)〜4月18日(日) 時間 10時〜18時 場所 下久呉服店にて 会期中は休まず営業致します。 特別なお品をご用意してお待ち申し上げます。 また、小紋・紬・訪問着に関わらず 数量限定で、袷をお仕立てのお客様に胴裏をプレゼント致します! ぜひお気軽にお立ち寄りください!
24日 3月 2021
「神田まつや」さんと「りそな銀行」前の三角緑地帯にあります江戸彼岸の一本桜が咲きました! 小ぶりな花が咲き、染井吉野よりも少し開花時期が早いです。 道ゆくお勤めの方々なども時折足を止めて写真を撮っています。
産地見学 · 16日 3月 2021
 京都探訪の続きです! 南禅寺さんの方丈庭園を見た後は、「水路閣」を見ました。南禅寺境内にある全長93.2m、高さ約9mの風格ある水路橋です。 禅寺の境内にあっても、全く違和感なく溶け込む煉瓦造りの水路橋は圧巻です。流石の明治建築です。 周囲の景観に配慮して日本の近代土木工学の礎を築いた田辺朔郎という工学者が設計されたそうです。...
産地見学 · 14日 3月 2021
 3月10日・11日、京都に商品の選品を兼ねて行ってまいりました。
01日 3月 2021
 雛祭りに向けて、雛人形をディスプレイ中です。 昭和初期のお雛様です。 この時期になると毎年飾っているのですが、華やかな雰囲気になり、とても風情があります。
25日 2月 2021
新日本風土記の再放送が BSプレミアム 26日 金曜日 午前8時〜 放送予定です。 周辺の大学生のさまざまな自粛中の暮らしがテーマの番組構成になっています。 須田町、淡路町、御茶ノ水、神保町周辺がたくさん映っております。 須田町北部町会の街並みと、いせ源さんや竹むらさんの様子とともに、下久も少しだけ出ていました。...

さらに表示する